アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Music Video」のブログ記事

みんなの「Music Video」ブログ


真面目に作業しようと思ったんだ

2016/03/02 22:15
思ったんだけど、餌バニアファミリーとかなんかいろいろ見てしまったんだ。

いや、それ以前に見てはいけないものを……







この人たちおかしいwww
記事へトラックバック / コメント


Tiffany - I Think We're Alone Now

2016/02/21 03:35
Tiffany の I Think We're Alone Now という曲。
1987年にリリースされています。

何かの作業をしているときにB.G.M.でYoutubeダダ漏れさせていました。
「80年代頃の洋楽ヒット垂れ流し」とかいうのを。
そもそもは70年代のディスコを流していたはずだったのですが、いつの間にかリストが進んでいて、気が付いたら洋楽ヒット集になっていました。
あんまり集中して聴いていたわけではないので、まぁ、そんなもんです。

で、この曲になったときに「あれぇ?」と。
この曲はたくさんカバーされているのは知っていたのですが、オリジナルを知らなかったのでYoutubeガン見。

あ、観てください、これです。

Tiffany - I Think We're Alone Now


あんまり古い感じがしなくてそっちに驚きました。
着ている洋服が時代を感じさせますが。


で、この曲を1987年に聴いた覚えがない。
ラジオで流れていたかもしれないけれど、覚えていない。
なので知らないまま新しいカバーで初めて聴いてるのです。

The Birthday Massacre - I Think We're Alone Now


こちらは2008年にリリースされたミニアルバムで聴いています。
発売と同時くらいに入手しました。(プレゼントしてもらいました。)

楽曲があんまり古臭くないからかもしれませんが、初めはカバーだと思っていませんでした。
でも、まぁ、他の曲との雰囲気が違うのですけれども。



Tiffany のアルバムはGreatest Hits を。

Greatest Hits
Greatest HitsTiffany

Hip-O Records 1996-10-22
売り上げランキング : 19660


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



The Birthday Massacre は Looking Glass を。

Looking Glass
Looking GlassBirthday Massacre

Metropolis Records 2008-05-05
売り上げランキング : 224869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


記事へトラックバック / コメント


Volare

2014/07/15 00:50
なにをいまさら感が無いわけではないのですが、どーしても気になっていたことがありました。

私が始めて聴いたVolare は一体誰が歌ったものだったのか?

この疑問がなかなか解けずにいました。
検索能力が低いのか聴いている間に時間切れになっちゃうのか、探しきらないでそのままになっていまして。

長いこと生きていると間にいろんなことがあるので記憶が埋もれてしまったりもするのです。
でも、新しいものに触れたときに違和感みたいなものを感じて、これは何かな?と記憶を探り始めるわけですが。
いつも上手くいくとは限らないのですね。
ただ流れていくCMの間に思い出せないことはあるのです。
で、そのままになる。

ところが、一度刺激された記憶はおとなしくしていないのです。
思い出せー!思い出せー!とせっついてくる。
音楽は特にそうなのですが、幼少の頃の日常生活と密着しているので、当時住んでいた家の、小さいがために西日が入ると家中が夕焼けになってしまう様などが脳裏に焼きついていて、そこに紐付いているとひょっこり思い出すのです。
メロディだけとか。
大抵は歌手の声も思い出します。
それを現在の私が検索して聴いていってマッチングするのですが、たまにズレてしまってそこで止まることがあります。
なんか違うような気がするけどたぶんこれ、と思ってしまうんですね。
面倒なのじゃなくて、そのズレているのも記憶にあるからだったりします。
老人は大変なのよ。

てなことで、一旦はディーン・マーチンで手を打ちかけたのですが、やっぱり違っていましたよ。
ディーン・マーチンだと声が低いのですよね。

Volare を一番最初に聴いたのは、ドメニコ・モドゥーニョの 「Nel blu dipinto di blu」でした。
1958年のサンレモ音楽祭で歌っているので、その年にレコードをリリースしていると思われます。
そして1960年代はラジオで1950年代の楽曲も結構かかっていたので、私が聴いて覚えていても不思議はないのです。
すっごいいいと思って聴きほれていました。
ちびっ子の私が。

Domenico Modugno - Nel blu dipinto di blu (Volare)


画像は古いですが、これがサンレモ音楽祭なのかどうかは判りません。

でも、この声、この歌唱なのです。

古い画像で見づらいですが、なんともいえないかっこよさ!
昔の音楽番組はこういうかっこよさを真似ていましたねぇ。


で、Volareといえば、CMですっかりお馴染みなってしまったこちら、ジプシー・キングスですよね。

Gipsy Kings - Volare


Volare という曲は元々カンツォーネの「Nel blu dipinto di blu」(青く塗られた青の中)のことです。
英語にするときにサビの Volare をタイトルにしたようです。

で、ドメニコ・モドゥーニョはイタリアの歌手です。
カンツォーネを歌う人ですね。
そして、ジプシー・キングスはフランスのバンドなのですねぇ。

え?フランス?

まぁ、あの辺は地続きですからぁ。

フラメンコに南仏のラテンの要素が入ったルンバ・フラメンカのスタイルで演奏するとかWiki に書いてあるけどあんまりよく判らない。
そのバンドがカンツォーネを演奏するとこんなに元気いっぱいな感じになりますよということでいいのかしら。

あー、そういえばバンドやグループが意外な国の人たちだったというのもありますね。
次はそれだな・・・(´・ω・`)


カンツォーネ イタリアン・ポップス ベスト ヴォラーレ チャオ・チャオ・バンビーナ 愛は限りなく 2万4千回のキッス ケ・サラ ほほにかかる涙 君に涙とほほえみを モア 花のささやき サンライト・ツイスト 愛の水辺 青い山脈 炎 明日に燃える 愛の流れの中に この胸のときめきを 君と旅立とう オ・ソレ・ミオ 帰れ、ソレントへ 遙かなサンタ・ルチア DQCP-1520
カンツォーネ イタリアン・ポップス ベスト ヴォラーレ チャオ・チャオ・バンビーナ 愛は限りなく 2万4千回のキッス ケ・サラ ほほにかかる涙 君に涙とほほえみを モア 花のささやき サンライト・ツイスト 愛の水辺 青い山脈 炎 明日に燃える 愛の流れの中に この胸のときめきを 君と旅立とう オ・ソレ・ミオ 帰れ、ソレントへ 遙かなサンタ・ルチア DQCP-1520ドメニコ・モドゥーニョ ボビー・ソロ ミランダ・マルティーノ

Sony Music Direct (Japan) Inc. 2012-03-12
売り上げランキング : 48052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カンツォーネ〜イタリアン・ポップス・ベスト・セレクション カンツォーネ・ベスト・セレクション オ・ソレ・ミオ~イタリア民謡集 愛のカンツォーネ50 永遠のイタリア音楽全集


メインのアルバム意外は在庫がないものもあります。
賑やかにしたかったんです。
すみません。


記事へトラックバック / コメント


Don't Worry Be Happy

2014/07/13 00:37
ファレル・ウィリアムスの「Happy」つながりで。
つながりといっても、私の脳内のつながりですのでご了承ください。

初めて「Happy」をテレビで観たときにカッコイイ〜♪とか思いながら観ている頭の片隅で別の曲が鳴り出すのです。
わりと頻回にある脳内自動再生で、たまに情報がごっちゃになるというおまけがつくこともあります。

新しい楽曲である「Happy」につられて出てきたのはボビー・マクファーリンの「Don't Worry, Be Happy」です。
1988年のリリースですから約30年前の曲です。
当時、ラジオで一日の番組のほとんどで一回はかかっていました。
それくらいヒットした曲ですが、今のように動画サイトなどない時代ですからMusic Video は観たことがありませんでした。
インターネットが普及して動画サイトができて本当にありがたいと思うのは、当時すでにあったMVを観ていなくて、思い出して検索すれば観られる環境があることです。

長生きはするものだと思いますよ。
新しい技術で昔のものを体験できるのですから。
インターネットは年寄りの為にあると思うことがよくあります。

で、その懐かしい「Don't Worry, Be Happy」のMVです。

Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy



MVで楽しく動き回っているのはボビー・マクファーリンとロビン・ウィリアムズ、ビル・アーウィンです。
ラジオで聴いていた印象ではもっとしんみりとした感じに聞こえていたのですが、なんだかもっともっと楽しそうで。

こういう感じの曲が一定の時間を置いてヒットするのもちょっと不思議です。



Don't Worry Be Happy
Don't Worry Be HappyBobby Mcferrin

Collectables 2008-09-04
売り上げランキング : 187934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Beyond Words Best of Spirityouall 竹林パワーの夢 Friday Night in San Francisco - Live

記事へトラックバック / コメント


Happy

2014/07/09 14:26
もう紹介するまでもないヒット曲ですが、ファレル・ウィリアムスの「ハッピー」です。

まずはオリジナルのMVを。

Pharrell Williams-Happy (Official Music Video)


いやもう文句なしにカッコイイです。

そして日本人には嬉しい対訳つきのMV。
こちらは公式ではないですがレイアウトが素敵です。

Pharrell Williams-HAPPY-日本語訳&歌詞


さらに日本人には嬉しい「日本版」のMVを。
えーっと。知らない人が居るんですけど、私が知らないだけですよね。(ショボン

ファレル・ウィリアムス 「ハッピー」日本版MV


で、うっかり公式だと思ったら違ったような違わないようなMVですがぁ・・・。
これが何か判ったらうっかり全部観てしまいます。
いや、半日潰れるよ?これ。

Pharell Williams - Happy (Official Video FULL)
(名前の誤字注意)

(音量注意)(再生時間注意)

何気に名前を誤字ってるのも微笑ましいMVでした。
そしてやっぱりオリジナルに優るものなし。
で最初に戻る。(ぇ


Happy
HappyPharrell Williams

Imports 2014-01-23
売り上げランキング : 367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「Music Video」ブログ

Thank you for your visiting.

COUNTER





書庫のどん詰まり Music Videoのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる